9月半ばの出産でしたが、予定日の前の週まで期日に出席していました。
その後の期日は、10月下旬ころまで、書面は事前に提出しておいて、所長か弟弁に代打で出席してもらいました。
労働基準法上、産後休暇は8週間ですが、6週間経過後は労働者の請求により復帰可能です。そもそも自営なので労働基準法の適用はないですが、一応、6週間経過前後を目処に仕事に復帰することにし、私が出席する必要のある事件は10月下旬から期日を入れていました。
出産間際まで仕事ができたおかげで、ほとんど事務所にでなかったのは、出産後1ヶ月ほど実家にいた間です。
1人事務所になってからの出産だとスムーズにはいかなかったと思うので、いろいろとフォローをしてもらえ、事務所には感謝です。
宮参りも終わり、自宅に戻ってきてからは、必要な時には事務所や裁判所に行くようになり、10月終わりからとりあえず仕事に復帰しました。
その間、赤ん坊は、車で10分弱くらいのところにある実家に預けます。
まだ1ヶ月の赤ん坊がいても仕事に復帰できるのは、実家が近いからで、実家にも感謝です。
仕事に復帰といっても、新たな事件や相談は受けず、継続中の手持ち事件の対応のみです。春ころから新件は受けていないので、手持ち事件もだいぶ少なくなっていますので、まだ試運転という感じではあります。
これから、2ヶ月、継続事件を処理しつつ、独立準備を加速させることになります。