タイルカーペットを敷く

新事務所1階の廊下と部屋の床は、固い冷たい材質の床で、色は白っぽいです。

このままでも機能的には何ら問題はないですが、昔ながらのオフィスっぽいし、冷えるので、部屋にはタイルカーペットを敷くことにします。

LANケーブルなどもカーペットの下を這わせれば邪魔になりません。

 

問題は色。広い面積を占めるので、色次第でイメージががらっと変わります。

オフィスレイアウトソフトで床の色をいろいろ変えて考えます。

ソフトでははっきりした色味を使うと格好いいですが、事務所イメージに合わせると優しい色がいいのかな?

でも薄い色だと汚れが目立つから、 濃いめの落ち着いた色が無難かな?


などと思っていたところ、所長の奥様から、「黒のタイルカーペットの事務所を見てかっこよかった。黒がお勧め!」との言葉。

黒は重いという第一印象があり、考えてもいませんでしたが、レイアウトソフトに入れてみると、違和感なくおしゃれでいい感じです。

万一コーヒーをこぼしてもシミが見えないし…。

 

現事務所でお世話になっている旧知の業者さんに黒を相談すると、結構かっこよくキマルとのことだったので、思い切って黒のタイルカーペットに決めました。

 

12月21日、タイルカーペットの施工をしてもらいました。

結果、足下の黒は重く感じることもなく、空間が引き締まって見え、EDIAのビジネスセーバーや壁の白が映え、予想以上によかったです。

色味が加わらないので、すっきりモダンに見えるのも気に入りました。

チリやゴミは目立つので、掃除はマメにする必要がありますが、狙いを定めやすく掃除しやすいかもしれません。